2011/08/03

Bloggerで簡単にウィジェットやその他の文字サイズetcを変える

今回はBloggerで簡単にウィジェットなどの文字サイズetcを変更する方法を紹介します。

Bloggerはとてもいいサービスでデザインの変更も簡単にできますが、細かい変更はcssを使う必要があります。その方法について簡単に載っているページが見当たらなかったので、自分なりの方法を載せてみます。(たぶんみんなこうやっているはず・・・)

まず、Chromeブラウザを用意します。慣れてる人はFirefoxとかでも問題ありません。
次に、自分のBlogを表示して、文字サイズを変更したいところを選択し、右クリック→要素の検証を選択します。

image
図1.要素の検証を選択する
すると、以下のようにその部分のソースコードをみることができると思います。
マウスでソースコードの上を動かすと、そのソースコード部分に対応するページの要素がHP上で選択されるので、どのソースコードがどの部分を表してるかがすぐに分かると思います。
image
図2.該当箇所のソースコードを簡単に見れる
ここで重要なのが「class」です。今回の場合はclass=”profile-textblock”となっていることがわかると思います。これを覚えましょう。

次に、Bloggerのデザインタブからテンプレートデザイナーに飛び、アドバンス→CSSの追加(一番下にあります。)を選択してください。するとCSSを追加できる場所が出るので、
と設定を行います。さきほどのProfileの文字を小さくしてみる例だと
のようになります。ここでfont-size:70%とは通常の文字と比べて70%の大きさの文字で表示するという意味です。他にもcssでは色々な設定が行えるのでgoogleさん等に聞いてみるといいかもしれません。

さらに、Blogerの便利なところはcssの変化が即下のプレビューに反映されることです。微調整を繰り返しながら自分好みのBlogを作り上げてください。

なにか間違い、質問等ありましたらコメントのほうでお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿